巻爪について思うこと

2013-11-04

私はヒールの高い靴を好むためか、両足の親指の爪が少し巻爪気味になっています。
爪の端っこが丸まってくるので、先が尖っているところが皮膚にあたると痛みを感じることがあります。
最初はその理由が分かりませんでしたが、調べてみてそれが巻爪の症状なのだと知りました。

原因は色々ありますが、私の場合はハイヒールを履いていることで、親指に負担がかかっているのが影響していると思います。
ここで履くのを止めればいいのでしょうが、好きなファッションをわざわざ我慢することはできませんから、つま先があまりにも細いタイプは諦め、少し丸めのものを選んでいます。

そんな私は、たまに市販の巻爪治療グッズを購入して使用しています。
私の症状はまだ初期段階なのか、そういうグッズはよく効いてくれて、症状が和らぐので助かっています。
病院でも巻爪治療を行っているところはありますが、専門医に診てもらうため治療費がかかってしまいますから、こういう市販グッズは費用の面でも嬉しいです。
また、健康食品面でも結構気にしています。
爪への栄養も大事でしょうから。

とはいえもし私の症状が進んだら、そういった専門の医療機関を受診してみるつもりです。
どんな生活をしているかなどで、巻爪の症状は人それぞれ違うのでしょうけど、状態を見極め最適な方法で対応していけばいいのだと思っています。

Copyright(c) 健康食品の正しいあり方、良い健康食品はこう選べ! All Rights Reserved.